「知の生産プロセスを民主化する」
通常の若者対象の研究では、研究者が主体となってデータ取得や分析、また成果発信をするものです。これに対し、「若者参加型アクションリサーチ」(YPAR:Youth Participatory Action Research)では、若者自身が研究主体となって若者たちにインタビューをしたり、そこから得られた声を世に届けたりします。若者だからこそ、同世代の若者たちから聞き出せる声があり、そこから研究者も学びを得ることができます。研究者のみが権限をもって成果を示すのではなく、若者もリサーチ経験などを通じて力を付けられることから、YPARは「知の生産プロセスを民主化する」研究方法ともいえます。
私たちの取り組んだ「コロナ危機に立ち向かう外国人高校生」の研究では、インド出身のアルジュンさんとフィリピン出身のパオロさんがユースリサーチャーとして、国籍がフィリピンやネパールなどの定時制高校生・専門学校生ら11名にオンラインインタビューをし、文字起こしやデータ分析にも携わりました。アルジュンさんたちは、「先輩」として、インタビューをした相手の人たちからの相談に乗るといった経験もしていました。
図1 本研究(YPAR)の概念図(上)とYPAR研究チームメンバーのオンラインミーティングの様子(下)ユースリサーチャーのアルジュン・シャさん(画面右下)は「自粛で人との関わりが減りメンタル面の負担を感じた」という自身の経験を踏まえて、メンタル面の変化などを尋ねる質問を企画した。研究の経験を通じて、「それぞれに経済的問題があることや、感染への恐怖が増していることがわかりました。感染防止策などの情報共有もしました」という。(左から右へ)上段:徳永智子助教、渡邉さん(NPOカタリバ パートナー)、ジョシさん(東京大学大学院生) 下段:パオロさん、アルジュンさん